パイナップル・セージ


2015年10月16日撮影

シソ科・多年草です。半耐寒性ですので、霜に当たると枯れ死します。
関東地域なら、路地植えで越冬が可能とか。チェリーセージが育つ環境なら、同様に育つとも書かれていました。

今年の春、ホームセンターで購入した株です。
セージにも多種有りますが、パイナップル・・・が目に入り思わず手に取ってしまいました。
植物なのにパイナップルの香りが??ということで、葉を千切って揉んでみますと、
確かにほんのりと甘酸っぱい香りがします。パイナップルと言われたら、そんな気もします。

と、春からずっと成長するのをひたすら眺めておりました。今年は、花を咲かせない積りかと。
それが昨日、カーテンを開けた時に、いきなり穂先の鮮やかな赤い花が目に飛び込んできました。
思わず近寄って眺めてしまいました。その容姿のなんてスマートなこと。
サルビアのアキギリ属でお馴染みな、俗に言うサルビアを痩身にした感じです。
穂先も、しなだれて妖艶な感じも。
サルビアよりも長めの筒状花を引き抜き、元を吸ってみると、これまたほんのり甘い蜜が・・・
皆さんも、サルビアの花の蜜を吸ったことが有りませんか?

セージは独特な香りがしますが、このパイナップルセージでしたら葉に触れても楽しくなります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜********〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2015年10月30日撮影

2015年10月30日撮影

いつの間にか沢山の花が咲いています。鮮やかな花色に、つい一目惚れ
花芯を摘んで、お茶にしてみました。
薄ピンク色のお洒落なティーであります。香りは・・・それ程でも・・・

戻る  second roomに戻る